欲望に負けたはるぴろです。(仮)

欲望に負けて買ってしまったものやってしまったことなど(主にゲーム)を紹介するブログです。

LINEもやったことなかったネット初心者が一週間ブログやってみて良かったこと・悪かったこと

こんにちは、数日前までSNSとかを一切やったことなかったはるぴろです。

というのも本当に縁がなかったんですよね。家族全体がネットについて結構疎くてLINEとかも「そんなの何がいいの?」「なんのためにやってるの?」とかで全然やってこなかった。(そもそも自分以外最近までガラケーだったし)それに何となく怖いイメージもありました。始めたら何されるかわからないって言う感じで。

しかし、ある日転機が訪れました。ツイッターをリアルタイム検索で見ていると結構な意見があるんですよね。中には自分とは違う意見を持つ人が呟いていたりとかもありました。そういうのを見て自分の意見とか考えも発信していきたいと思うようになりました。

というわけで、ブログを始めました。何でいきなりブログになったのか自分でもよくわからない笑 ほぼ何と無くって感じでした。

今回ブログを始めてみて良かったこと悪かったことを書いていきたいと思います。

悪かった点

まずはいきなりですが悪かった点を話します。なぜ最初に書くのかと言うと良かった点を後に書いたほうが印象に残るかなあって思ったからです。

記事書くのはメチャクチャ時間がかかった!

本当に長い記事を書くのがきつかったです。最初は4000字程度の記事を書きました。

とにかく辛かったです

ブログの記事を書く前にどのようにして「記事を書けばいいのか」「文字を強調するにはどうすればいいのか」みたいな書き方をあらかじめ調べておきました。ブログを楽に書くために始める前にブラインドタッチの練を二週間余りやって1秒に1文字打てるようになるまで練習したりしました。それでも一つ書くのにかかった時間は……

8時間!

全然浮かんでこない!文章が!

書いても書いても納得できず消して消して……そんなことを繰り返していつのまにか8時間たっていました。もう書き終わったらぐったりで何をやる気も起きませんでした笑

法律に抵触してないか常にビクビク

僕はゲーム記事を書いていたののでゲームのスクリーンショットとか使ったりしたんですが、ほんとに著作権とか大丈夫なのか心配で心配で(いまだに大丈夫かわからない)常に緊張しっぱなしでした。著作権以外にも肖像権とか色々ありますし、常に気をつける覚悟はしとかないとダメですね。

良かった点

少ないもののアクセスがあったりすると嬉しい!

ブログ始めてみたら本当に誰かが見てくれるかどうか不安でしたが、始めて一週間でまあ少ないですが見てくれる人がいました。ツイッター方にはいいねもついていて本当にありがたかったです。やはり、誰かに見てもらえると嬉しいですし次の記事書くやる気も出てきます。ブログを始めてよかったなと思いました。

色々な物事に積極的になった

今までの自分は何に対しても奥手で積極的に何かをしようとする人ではなかったです。しかし、記事を書き始めてどんなものがネタになるのかなと積極的にやりたいことを探すようになりました。今までの自分にはなかった感情です。まあ、実際にはお金問題とか時間の問題とかありますからまだ実行には移せてないです笑。でもやはり自分が変わったっていう感覚はあります。それが、やってみて良かったことです。

まとめ

今回良かった点悪かった点書きましたが、悪かった点に書いた内容は

続けていくうちになくなっていくものです

最初のうちは本当に苦しいことが多いですが、やり続けていけばよかったことしか残りません。もし、ブログに興味がある人はとりあえず始めてみたらいかがでしょうか。そして、もし辛くなったら辛いのは今だけだからと言い聞かせて乗り切りましょう。やってくうちに文章を書くのが楽しくなりますよ。