欲望に負けたはるぴろです。(仮)

欲望に負けて買ってしまったものやってしまったことなど(主にゲーム)を紹介するブログです。

スマホゲームなら破格のキャラメイク自由度!黒い砂漠モバイル 感想 レビュー!

f:id:harupiro-gamezuki:20190326161415j:plain

今回キャラメイクがすごいと噂のスマホゲーム「黒い砂漠モバイル」をプレーしてみました。今回そのゲーム性などを紹介しつつ、レビューを書いていきたいと思います。

感想を一言で表すとすると予想外でした!

黒い砂漠とはどんなゲーム?

「黒い砂漠」とは自分でキャラメイクしたアバター(主人公)と、闇の精霊がともにさまざまなモンスターなどを相手に戦うアクションゲーム、いわゆるMMORPGです。(めちゃくちゃざっくりと説明です。)

主人公たちは、モンスターによって汚染された土地などを綺麗にしたり、囚われた住人を救出したり、住人たちのさまざまな悩みや事件を解決していきながら、自身もどんどん成長していきます。そして最終的には強いボスと戦います。

そして自分の領地を拡大していきどんどん成長させることもできます。領地を広げ発展させることで、さまざまな冒険に役立つアイテム(武器やポーション)などを入手することができます。

自分が作った愛着のあるキャラクターを思い思いに育成していく。それがこのゲームの醍醐味であり面白い点です。

黒い砂漠モバイルのキャラメイクの自由度は本当に高い?

キャラメイクの自由度ですが、自分の場合悪い意味で予想外でした。完全に勘違いしていた自分が悪いのですが、、、ちょっとがっかりすることがありました。

というのもこの黒い砂漠をプレイする前に一体どのぐらい自由度が高いんだろうと「黒い砂漠 キャラメイク」で調べてみたんですが、その時のにみたキャラクターがかなりすごかったんです。雪のような白い肌のキャラクターだったり、オッドアイのキャラクターだったり色々なキャラメイクができていました。

これは本当にすごそうだなと思っていたのですが、、、

モバイル版ではそこまでできません!

モバイル版では髪型の種類も少ないですし、色もそんなに変えられません。後なぜか役職ごとに同じ女性キャラでもできることが違ったり、例えばウィッチはかなり身長が低いキャラも作れますが、レンジャーは最低でも結構身長の高いキャラになってしまいます。(ロ○コンの人はウィッチで!)

思っていたよりもキャラの育成度は低かったです。

しかし、携帯ゲームであることを考えるとここまでキャラメイクの自由度が高いのは破格です。より高度なキャラメイクをしたい人はパソコン版の方がいいと思いますが、もっと手軽に外出先でも手軽にやりたいという人はモバイル版がいいでしょう。

モバイル版でも工夫すればこんな個性的なキャラが作れます!

f:id:harupiro-gamezuki:20190326160804j:plain

僕はただの可愛いじゃ面白くないと思っちゃうので、ネタ要素も含めつつ可愛いキャラクターを作ろうとなりこうなりました。イメージは、好きな人がいたんだけどその人に告白できないまま死んでしまって、それでも諦めきれずその人に取り付いてずっと見守り続ける怨霊です。(長い)

これは目のレンズと虹彩の色を赤くして、目を極端に大きくすることで充血を再現しました。このキャラのようにハート型の瞳孔のような可愛らしいものがあったり、目の大きさもありえないぐらい大きく出来るので、目に関しての自由度はかなり高いですよ。

黒い砂漠の操作性は?

f:id:harupiro-gamezuki:20190326161221j:plain

黒い砂漠の操作性に関しては、賛否両論です。

なぜ賛否両論が分かれるのかというと、このゲームがかなりの放置ゲーだからです。これも、正直自分にとっては予想外でした。

目的地に行くのも勝手に行きますし、ボタン一つで勝手にアイテム採集などもしてくれますし、最悪アプリを開いてなくても「闇の精霊モード」というのもあり、アプリを開いている必要すらなく自動で敵を倒して成長していきます。つまりは、寝ている時も成長します!

放置していても育成できるので、時間が取れないし他のこともやりたいと考えている人、つまりはそこまでゲーム性にこだわりのないライトユーザーにとってはすごくいいシステムでしょう。

逆にゲームに苦労しながらアイテムを探したり、探索をする歯ごたえなどを求めているヘビーユーザーには全然物足りないでしょう。「こんなつまらないゲームの何が面白いの?」みたいなことをものすごいきつい言葉で言ってるレビューもありました。

なので事前情報入れといた方がいいです。これはかなりの放置ゲームです!

しかし、完全に放置でいいかというとそういうわけではありません。強いボス相手には敵の攻撃を回避するときにボタンを押してアシストしないと大ダメージを食らってしまいます。なので、僕にとっては時間がないときでも育成できて、なおかつある程度の歯ごたえも得られる本当にいいゲームでした!

また操作性という観点では、かなりハイクオリティのゲームになっているので、その分バグが非常に多い!

例えばどんなバグがあるかというと、一番正直困るバグは任務をクリアした際に住民と少し会話が流れるんですが、本来なら敵からの攻撃を受けないはずなんですが何故か攻撃を受けてしまう時があります。しかも、その時はキャラは動かないので一方的に攻撃を受け続けることのなります。なので、敵の攻撃が気になってせっかくのフルボイスの会話なのにゆっくり聞いていられません!

黒い砂漠のガチャ要素は?

そしてこういう無料ゲームに付き物なのは課金要素ですが、自分はこういうのに課金しない無課金派なので実際どの程度の確率で当たるのかもわかりませんが、かなりシビアという噂です。

無課金石の量などですが個人的にはあまりよくはないです。石は10連を引くのに720個必要なのですが、他の無料ゲームにある初回十連無料みたいなのは一切ないです。なので、いわゆるリセマラなどは不向きですし、無課金でガチャを回すのはオススメできません。

しかし、このゲームにはゲーム内で手に入るコインでいろんなものを買える取引所というのがあります。この取引所でたまにではありますが最高レアの武器も出回ります。(高すぎて正直買えませんが)ただ唯一というランクまでは比較的簡単に購入もできるので無課金でも全然プレーできます。なので、そこまで課金要素を機にする必要はないでしょう。

まとめ

今回、黒い砂漠のレビューを書きました。

この「黒い砂漠」は超ハイクオリティーの放置ゲームと考えていいでしょう。

あまり時間は取れないけどゲームはやりたい。

他のゲームと一緒にやりたい。

そんな人にこのゲームはおススメです。まだプレーしていない方は是非プレーしてみてください!ちなみに僕はベリアサーバーで家門名はharupiro33です。友達申請もよろしくお願いします。

※画像は黒い砂漠より撮影引用しています。