欲望に負けたはるぴろです。(仮)

欲望に負けて買ってしまったものやってしまったことなど(主にゲーム)を紹介するブログです。

【脱イライラ】ニンテンドースイッチをコントローラーの充電を気にせずにプレイする方法!調べてまとめてみた。

ニンテンドースイッチをやっていてちょっと煩わしいなと思うことがあります。

それは、コントローラーの充電です。

Joy-conを充電しながらプレーすることができないんですよ。だから長時間やってると途中で充電が切れてしまって、充電が完了するまで30分ぐらい待って…

しかも、毎日コントローラーをドックに付け直して充電して…ってそんなことを忘れずに行えるほど

僕はできた男ではありません!

だから、やろうとする直前で充電がないことに気付くんですよね。

めんどくさいんじゃぁぁぁぁぁ

ということで、どうにかして充電しながらプレイできる方法はないか調べてみました。そしたら、意外とあるんですよこれが!

充電グリップ

まずは、ニンテンドーの純正の周辺機器に充電しながらプレイするためのアイテムがないか調べてみました。そしてらいいのがあるではないですか!

『充電グリップ』

文字通り、Joy-conを充電しながら使うことができるグリップです。

価格はAmazonで調べたらニンテンドーの純正のグリップで2283円

まあ、まずまずの値段ですね。高くもなく安くもなく…(あくまでグリップであることを考えると少し高いかな)

レビューも見ても結構、高評価が目立ちますね。「なんでこれが、標準じゃないんだ」という意見もありました。


じゃあこれが一番いい選択なのかなと思ったら…

ちょっと待った!

もう一つ純正の周辺機器で充電しながらプレイするためのアイテムがありました。

Pro コントローラー

そうです。いわゆる「プロコン」です。

プロコンには充電ケーブルが付属されていて充電しながらのプレーもできます!

それにプロコンはコントローラーです。つまり、これがあれば友達が来た時とかに対戦プレーをすることができます。joy-conを分ける方法もありますが小さすぎて使いづらいですからね。それにプロコンですからグリップを使うよりも操作がしやすいでしょう。

更にもう一つの魅力はデザインです。特にスプラトゥーンのモデルの蛍光グリーンと蛍光ピンクのデザインはとても可愛らしく評価が高いです。

しかし弱点もあります。それは価格です。価格がAmazonで6639円

めっちゃ高い!ソフト一本分!

簡単に買える代物ではありませんね。それにレビューを見てみると左スティックに不具合がよく出るらしく低評価をつけている人も多いです。(うーん不具合は嫌ですね。まあそこまで激しい動きはしないとは思いますが、それでもやっぱり怖い。)

サードパーティー製 コントローラー

純正じゃなくてもいい!安くていいものが欲しい!という人は、サードパーティー製のコントローラーも選択肢の一つにはいるでしょう。その中のいくつかを紹介します!(価格はAmazon)

HORI製 コントローラー

HORI製のコントローラーは任天堂の製品との適合製が確認されている正式ライセンスの商品です。なので、ちゃんと動くかどうかの安心感は純正並みといっていいでしょう。それに、純正のプロコンと比べると値段も安いです。

クラシックコントローラー

GCコントローラーのデザインをしたコントローラです。やはり、GCコントローラーはスマブラプレーヤーに未だに根強い人気がありますからね。

自分もよく使うAボタンが他のボタンよりも大きくて押しやすいのであのコントローラーは結構好きです。

このコントローラーは連射機能を搭載していますが、ジャイロセンサー機能は搭載していません。しかし、ジャイロ機能を使わない人にはあまり関係ないでしょう。

価格はなかなか高価な5480円です。

ホリパッド

こちらも有線接続のコントローラーです。こちらはクラシックコントローラー同様連射機能は搭載してますがジャイロ機能は搭載していません。しかし、クラシックコントローラと比べると価格は4180円と安いです。コントローラーの形にこだわりがない人はこちらの方がいいかもしれません。

ワイヤレスホリパッド

こちらは無線のホリパッドです。有線のものとは違い、こちらはジャイロセンサー 加速度センサーを搭載。価格は5210円。高いですが、機能面にはかなり優れていて純正のプロコンにかなり近いです。

その他のサードパーティー製 コントローラー

BEBONCOOL 無線 コントローラー

Amazonで調べてみてよくみるのが「BEBONCOOL」のコントローラーですね。

こちらはPSのコントローラーのように十字ボタンが上、左スティックが下の構造をしているのでPSユーザーはかなり使いやすいと感じます。

ジャイロセンサーにも対応で、スリープモードや振動調整など多彩の機能を搭載しています。しかし、公式の商品ではないので今後の本体アップデートで使えなくなる可能性もあり、リスクはあります。しかし、価格が3299円と安く、また評価も割と高いので一考の価値ありです。


「ジャイロセンサー搭載」 BEBONCOOL Switch プロコン Switchバージョン6.0.1対応 Bluetooth Switch コントローラー 任天堂 スイッチ 支持 コントローラー Switch Pro コントローラー

Dino Fire 無線 コントローラー

自分が調べた中で評価の高さと安さのバランスが一番いいと感じたのはこの「Dino Fire」のコントローラーですね。

ジャイロセンサー搭載ながら、3000円を切って2899円ですからね。充電グリップに約600円足すだけでコントローラーを買えるとなるとかなりお得な気がします。


【9月から改良版】Bluetooth Switch コントローラー DinoFire プロコン HD振動 連射 ジャイロセンサー 機能搭載 任天堂 スイッチ 支持 コントローラー スプラトゥーン2 ゼルダ マリオカート8 対応 nintendo switch pro コントローラー 対応

まとめ

今回調べて見て、選び方とか僕の意見を述べたいと思います。

とにかく安く済ませたい!基本一人でプレーする!って人は充電グリップがいいでしょう。また、Joy-con二台持ちでグリップが一つしかないって人は、充電グリップの購入をおすすめします。充電スタンドとして、本体のドックとともに2台同時の充電も可能になります。

多少お金を払っても安心できるものを買いたい!って人は、HORI製のコントローラーがおすすめです。純正のものは少し高いですし、不具合の報告も多いのでHORI製の方をおすすめします。

安くて多機能なものを買いたい!って人は、サードパーティー製のものを選びましょう今回紹介したもの意外にも色々とあります。自分がいいなと思うものを調べて選びましょう。

それでは、皆さんも快適なゲームライフを!